一般的なブランド要素の基準
1)記憶可能性:
再認しやすいか、再生しやすいか
2)意味性:
記述的か、説得的か
3)選好性:
楽しく面白いか、視覚イメージ・言語イメージが豊富か、審美的に満足のいくものか
→ 上記3つは攻撃的役割
4)移転可能性:
製品カテゴリー内および製品カテゴリー間での移転が可能か
地理的境界を超えた移転、異文化間での移転が可能か
5)適合可能性:
柔軟性があるか、更新できるか
6)防御可能性:
法律上、防御できるか
競争上、防御できるか
→ 上記3つは防御的役割
1)記憶可能性:
再認しやすいか、再生しやすいか
2)意味性:
記述的か、説得的か
3)選好性:
楽しく面白いか、視覚イメージ・言語イメージが豊富か、審美的に満足のいくものか
→ 上記3つは攻撃的役割
4)移転可能性:
製品カテゴリー内および製品カテゴリー間での移転が可能か
地理的境界を超えた移転、異文化間での移転が可能か
5)適合可能性:
柔軟性があるか、更新できるか
6)防御可能性:
法律上、防御できるか
競争上、防御できるか
→ 上記3つは防御的役割