差別化ポイントの選択にあたって最も考慮すべき点
1) 消費者が差別化ポイントを望ましいと認識すること
2) その期待を実現するケイパビリティを企業がもっていると消費者が信じてくれること
差別化ポイントの望ましさに関する3つの重要な基準
1)関連性
標的となる消費者には、差別化ポイントが自分と個人的に関連があり、重要だと思ってもらわなければならない。
2)独自性
標的となる消費者には、差別化ポイントが特有のものであり、優れていると思ってもらわなければならない。
3)信用性
ブランドは、他の選択肢を差し置いて選ぶだけの説得力があり、信用できる理由を提供しなければならない。
実現性の基準
実行可能性、伝達可能性、持続可能性が満たされたポジショニングには、永続する潜在力が伴っている。
1)実行可能性
実際に、企業は差別化ポイントを創出できるか。
2)伝達可能性
ブランドについての消費者の近くと、その結果生じるブランド連想が課題。ブランドやそのブランドの望ましい連想を消費者に実際に信じてもらうための支援として、事実にもとづき検証できる証拠、いわば「立証ポイント」を提供しなければならない。
3)持続可能性
ポジショニングが優位なイチを先取りし、防御可能で、攻撃困難か。
類似化ポイントと差別化ポイントの確立
類似化ポイントや差別化ポイントを形成する属性やベネフィットの多くが、負の相関関係にある。
例) 低価格と高品質/おいしさと低カロリー/栄養とおいしさ/効能と身体への優しさ/パワーと安全性/強さと上品さ/偏在性と独占性/多様性とシンプルさ
1) 消費者が差別化ポイントを望ましいと認識すること
2) その期待を実現するケイパビリティを企業がもっていると消費者が信じてくれること
差別化ポイントの望ましさに関する3つの重要な基準
1)関連性
標的となる消費者には、差別化ポイントが自分と個人的に関連があり、重要だと思ってもらわなければならない。
2)独自性
標的となる消費者には、差別化ポイントが特有のものであり、優れていると思ってもらわなければならない。
3)信用性
ブランドは、他の選択肢を差し置いて選ぶだけの説得力があり、信用できる理由を提供しなければならない。
実現性の基準
実行可能性、伝達可能性、持続可能性が満たされたポジショニングには、永続する潜在力が伴っている。
1)実行可能性
実際に、企業は差別化ポイントを創出できるか。
2)伝達可能性
ブランドについての消費者の近くと、その結果生じるブランド連想が課題。ブランドやそのブランドの望ましい連想を消費者に実際に信じてもらうための支援として、事実にもとづき検証できる証拠、いわば「立証ポイント」を提供しなければならない。
3)持続可能性
ポジショニングが優位なイチを先取りし、防御可能で、攻撃困難か。
類似化ポイントと差別化ポイントの確立
類似化ポイントや差別化ポイントを形成する属性やベネフィットの多くが、負の相関関係にある。
例) 低価格と高品質/おいしさと低カロリー/栄養とおいしさ/効能と身体への優しさ/パワーと安全性/強さと上品さ/偏在性と独占性/多様性とシンプルさ