「戦略的ブランド・マネジメントとは、ブランド・エクイティの構築、測定、管理を行うためのマーケティング・プログラムおよび活動を、設計し、実行することである。」

戦略的ブランド・マネジメントのプロセス
1) ブランド・ポジショニングとブランド価値の明確化の確立
2) ブランド・マーケティング・プログラムの立案と実行
3) ブランド・パフォーマンスの測定と解釈
4) ブランド・エクイティの強化と維持

※それぞれのプロセスにおける重要な概念

1) ブランド・ポジショニングとブランド価値の明確化の確立
⇒ メンタル・マップ
⇒ 競争上のフレーム・オブ・レファレンス(準拠枠)
⇒ 類似化ポイントと差別化ポイント
⇒ コアとなるブランド連想 
⇒ ブランド・マントラ
2) ブランド・マーケティング・プログラムの立案と実行
⇒ ブランド要素の組み合わせ
⇒ ブランド・マーケティング活動の統合
⇒ 二次的連想の活用
3) ブランド・パフォーマンスの測定と解釈
⇒ ブランド・バリュー・チェーン
⇒ ブランド監査
⇒ ブランド・トラッキング
⇒ ブランド・エクイティ・マネジメント・システム
4) ブランド・エクイティの強化と維持
⇒ ブランド-製品マトリクス
⇒ ブランド・ポートフォリオとブランド階層
⇒ ブランド拡大戦略 
⇒ ブランド強化および再活性化