「どうすればブランド化できるか?」これがハッキリすれば実務で悩むことは少ないわけです。ブランドを勉強する目的でもあります。

「ブランドとは消費者のマインド内に存在するものである」
「ブランディングの鍵は、消費者に製品カテゴリー内のブランド間の差異を知覚させること」
「消費者が選択する状況にあるときには必ず、ブランディングの力を借りることができる」


<製品タイプ>
・有形財
製薬産業
アメリカでは処方薬の対消費者直接広告が1994年2億4200万ドルから2005年42億ドルに成長。
B2B製品
B2Bブランドはコーポレート・ブランドであることが多く、その観点で理解することが重要。B2Bブランディングは関わる人の数が多いため複雑。※B2Bブランドの事例 : イートン
ハイテク製品
優れた製品仕様と製品特徴だけではもはや利益を見込めない。※ハイテク製品事例 : インテュイット
・サービス
サービスをマーケティングする難しさは、サービスが製品とは異なり形がなく、サービスを提供する人で品質が左右されやすいことにある。
サービスにブランドを与えることは、企業がその名にふさわしい特別なサービス商品を設計したことを消費者に発信するうえでも効果を発揮する。
・小売業者と流通業者
「店舗が売っているものは店舗自体である」
・オンラインの製品とサービス
・人と組織
ポール・ニューマン「ニューマンズ・オウン」の企業スローガン「公益のためにあつかましく営利を追求する」
どのような分野でも、同僚、上司、社外の重要な人々に自分の人となりやスキル、才能、態度などを知ってもらうことは間違いなくキャリア成功の1つの鍵である。
・スポーツ、芸術、エンターテイメント
・場所
・アイディアとコーズ
コーズ=社会的主張